業種別ポータルサイト 全国ビジネス情報ガイド掲示板

「ゆとり世代」の人達の接客態度にジェネレーションギャップを感じます。
記事No.36 投稿日:2014.09.19 10:48:24(この記事が親記事です。)
投稿者:湯浅
いわゆる「ゆとり世代」の人達の接客態度にジェネレーションギャップを感じます。 学生のアルバイトはもちろん、正社員と思われる人達でさえ、「なってないな」と思う接客態度が多いです。 具体的には、まず言葉遣い。 いわゆるタメ口はもちろん、丁寧に話そうとしているのは感じられても「敬語を知らない。もしくは使ったことがないのかな」と思ってしまいます。 もちろん、ゆとり世代の中にも、しっかりした人達もいるので、ひとくくりに、「ゆとり世代だから」と非難してしまうのは可哀想な気もしますが、やはり全体的に「あぁ。この世代はゆとり世代だから仕方ないのかな」と思ってしまう場面が多いです。 親や先生から厳しく叱られた事がないのでしょう。なんとなくのんびりゆったりとしている人が多いと思います。 よく行く大型スーパーでも、夕方のどんなに混雑している時でも、動じることなく自分のペースでピッピッ。とレジ打ちをしています。ある意味うらやましいとさえ思ってしまうマイペースぶりですが、もちろん若い子のレジには並ばず、年配のパートさんのレジを選ぶようにしてしまいます。 でも、日本はちょっとサービスに厳しすぎるのかな。この世代の人達のように、周りを気にせず働くぐらいが良いのかも・・・。と最近は思います。