業種別ポータルサイト 全国ビジネス情報ガイド掲示板

会社内のジェネレーションギャップ
記事No.37 投稿日:2014.09.19 10:51:32(この記事が親記事です。)
投稿者:真知子
みなさん会社でジェネレーションギャップを感じられたことはありますか? 私は先日まで会社に勤めておりました。その会社の後輩にとてもジェネレーションギャップを感じておりました。 私は現在24歳女、後輩は20歳くらいの女の子です。 彼女は明るく元気、いつも笑顔で真面目と、非の打ちどころがないようなとてもいい子です。 とてもいい子ではあるのですが、飲み会や雑談時にジェネレーションギャップを感じました。 理由として、彼女と会話をしていると『かわたん』など、意味のわからない単語がどんどん出てくるのです。単語の意味がわからない、という壁にジェネレーションギャップを感じました。 また、私も最近の若者に入りますので、もちろん私の世代の若者言葉を使います。ですが、先輩に若者言葉を使うことは、相手が理解できない可能性がありますし、砕けすぎている気がしますので失礼な態度だと思います。その為、私は先輩にはなるべく若者言葉を避けて会話しておりました。 ですが彼女は、相手が先輩であるにも関わらず若者言葉を使うので、ここにもジェネレーションギャップを感じました。 5歳も年が離れていないのに、ジェネレーションギャップを感じる出来ごとでした。
RE:会社内のジェネレーションギャップ
記事No.38 投稿日:2014.09.19 10:53:17
投稿者:ぼんたむ
30代のサラリーマンです。 私も最近、というかここ数年ですが新人や後輩社員にジェネレーションギャップを感じます。 やはり強く感じるのは携帯、スマホ事情についてですかね。 私の世代は連絡手段のないところ、(自宅の固定電話くらい) から始まって12文字くらいしか伝えられないポケベルを経て、 あまり電波が入らないPHSを経てようやく携帯電話、そしてスマホになります。 自分も最近スマホにしたばかりであまり機能も使いこなすことが出来ていません。 ところが若い子達はそれを考えず、なのか使いこなせて当たり前のように話をします。 話が終わると必ず、後でラインしますね~と言います。 今話してるんだからそこで話せばいいのに、と古い考えです。 百歩譲って、メールしますね、ならまだいいんですけど。。 ラインのゲームのお誘いとかバンバン来ますし、まったくゲームをやらない自分に送られても困ってしまいます。 後で聞くと、別に返信しなくてもいいそうなんですけど。 いやはや、着いて行くのが必死な毎日です。